なんかさ

どんな感じ?

Rain on me

レディーガガとアリアナグランデのコラボ曲です。

 

 

2020年なのか?ってくらいの00年代〜10年代風ポップソングに聞こえました。すごいなぁ。08年に爆売れ街道を突っ走り始めたレディーガガの原点回帰的なアルバムでもあるし、すごい聞きやすいです。そういう耳に勝手になっていったんだろうな、とか思います。

こういうディーヴァ的な歌はちょっと避けてた時代もあったな。なんとなくこっぱずかしかったのかも。背伸びしたがるもんね。今もだけどさ。

 

昨日は彼女と焼肉デートした。

そのあとおうちで世界の果てまでイッテQをみて、Amazonプライムで彼女の好きな映画を見た。

「ピッチパーフェクト3」。彼女も3を見たのは初めてだったらしい。音楽を聞きながらリズムに乗ってゆらゆらする姿が可愛かった。ほんとに。

歌と青春!が2までで、3が社会人になった仲間たちとまた歌で再結集!っていう感じ。たぶん。1も2も見てないから推測。

今では主演を張る色んな俳優さんが出てたらしい。バンブルビーの主人公だったりジョジョラビットのマシンガンぶっ放す教官だったり。

アメリカンコメディ!っていうのを久々に見たなあ。

コメディ映画!っていってぱって思い浮かぶのはイエスマン。あれはホントその当時の彼女にふられて気落ちしてる時に1日3回見たくらい好きだった。浪人中かな?高校卒業くらいかな?本当ポジティブになれる映画で、大好きなんだよなあ。

 

グリーンブックもスナッチもパラサイトも大好きな作品なんだけど、あれらはなんかコメディとしてジャンル分けを僕はあんまりできなくて。

マスクとか、ブリジットジョーンズシリーズとか、ああいうコテコテなモノがコメディとして振り分けられる。バカだなあ〜ここまでするかね?みたいなそんなのが好き。ブルースブラザーズも音楽物だし、コメディかも。

 

今朝から想像ラジオを読み始めた。

第一章まで読んだんだけど、ここまで吸い込められる感覚になるの久しぶりかもしれない。

早く続きが気になる。けどちょっと怖い。

そんな感覚。次どうなっちゃうの!?って思いながらページをめくる読書体験、久々です。

最近短編集とかエッセイが主流だったからこの感覚本当久しぶりで、これが読書の醍醐味の一つだったよなぁなんてちょっとずつですが実感している次第であります。

 

昨日彼女と一緒に寝る際におすすめのラジオ番組を教えてもらった。「空気階段の踊り場」だ。

ラジオクラウドで過去の放送も追えるらしいから今朝電車に乗るまで昨日の夜まどろみながら聞いた音源を聞き返したら、本当に面白かった。

第6回放送だと思う。「宇宙の不良」が出てくる回。あれはちょっと、マスクの中でニタつきが止まらなかった。

世界で一番好きなラジオ番組がハライチのターンなのだけれど、そのきっかけは岩井さんのフリートーク集っていうYouTube動画からハマった口だ。

岩井さんが電車に乗った隣の車両で鈍い大きな音が聞こえて〜というトーク。あれが本当に衝撃的な面白さだった。そのあとチョコボールを麻薬に見立てたフリートークだったり、チョコプラの長田さんとのカラオケでT-BOLANを一曲目に歌われて、曲の強さを測る回だったり、ダブルチーズバーガー論争だったり、本当にもう生活の骨髄の一部になってるといっても過言ではないくらい聞いている。

その僕の生活に食い入りそうなくらい面白かった。「空気階段の踊り場」要チェキですね。はい。

 

今日はそんなところかもしれない。

しかしブログも中々普通のことしか書かなくなってきたな。その日触れたカルチャーに対してのブログ記事が僕の伝えたいことなのかもしれない。ここにコミカルななにかを挟み込むことができたらちょっとずつ面白くなっていくんだろうな。

 

ご飯はサルササンドとカツオのたたきとピリ辛きゅうり、そして金麦500ml缶を飲みました。タバコが今日もうまい。

 

あ、今日は久々の夕立、そして今年初のミンミンゼミの鳴き声が聞こえた。馬鹿みたいにワクワクしちゃうね。夏はさ。

 

何か音楽を流しながらワイルドマウンテンを少し読んで、空気階段の踊り場を聴きながらまどろんで寝ます。

そして明日の朝は想像ラジオを読みながら電車に乗って仕事へ行きます。

 

素晴らしすぎないか??