なんかさ

どんな感じ?

坂道

折坂悠太から一曲。

坂道

坂道

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥255

ついに昨日梅雨明けされて。8月に梅雨明けって中々珍しいことだと思うのですがどうでしょうか。

折坂悠太の平成は僕より彼女の方がハマったみたいで、冒頭三曲は合唱曲の組曲のようって言ってました。そのイメージが強い。そんな感じです。

このカラッとした暑さに聞く折坂悠太は中々いいですよねぇ。去年音博で観ましたが、生憎の曇り空で。最高な気分になりました。

 

今日は朝起きてモモを少し読んで。

あまりやっぱり昨日の四畳半タイムマシンブルースのようにサクサクと進まない本というのもあるんだな、って。まだ面白いところに突入していないからかもしれないですが、これからまた読み進めていきたいところ。

 

その後朝マックがめちゃくちゃ食べたくなったので朝マックの時間ギリギリ、つまり10:30ギリに駅近のマックでメガマフィンセットを食す。Mサイズのジュースって量多くね?って思いながら選んだ野菜ジュースを飲んでたのですが、意外にハッシュドポテトメガマフィンを食べ終えると同時くらいに上手くなくなっているシステム。凄い。

 

そのあと吉祥寺へGO。もう定番ですね。お供したのは森見登美彦のエッセイ、太陽と乙女。けど「はじめに」の部分で夜眠る前に読む本ですって書かれててしくじった!ってなり、少し読むモチベーションが落ちる。面白さは言わずもがな。

行くところは勿論コピス吉祥寺にあるジュンク堂書店。下手したら100回以上行ってる店かもしれない。特に何も買わなかったけど、行かなきゃ満たされない欲ってのがどこか自分にはあるのだと。気になってたブルックリンフォリーズとかも売ってて買いそうになったけどまだ未読の本を読むことに専念しようと断念。

それとセットでHMVにも行く。吉祥寺のレコードショップはこのHMVとココナッツディスクにばっかり行ってる。スカートの7インチとか買いたくなったけどこれもグッと堪えてレコードストアデイのチラシ冊子だけ貰う。

 

まだ昼で、梅雨明けということもあり、あまりにも天気が良すぎたから久しぶりに井の頭公園へ向かった。

f:id:yokosuka1012:20200802173713j:image

やっぱこの池からアヒルボート見えるところがいいよね。定番の構図。

大学生中20回以上サークル仲間とステージ前で朝まで飲んだくれたりしてたけど、コロナの影響か封鎖されてた。

 

散歩だけして帰り際駅中のパン屋さんでキンピラサンドウィッチとメンチカツサンドを購入。

 

家に着いた後ポストを覗くと王様ランキングの作者、十日草輔さんのエッセイコミックが届いていた。楽しみだったんだよなぁ。

TVerで昨日のゴッドタンと一昨日のMIU404を見ながら先ほどのサンドウィッチを食す。きんぴらサンドは少し冷やしてから食べるべきだったと後悔。

 

食休みがてら少し眠くなりながら届いていたエッセイコミックを読む。41歳からの脱サラであの王様ランキングを描いて大ブレイクって。努力は報われるって言葉は子供だけっておぎやはぎの矢作さんが言っていましたが、決断力は報われるんじゃないかな、これから。

凄い元気付けられた作品。これからも王様ランキング楽しみにしています。

f:id:yokosuka1012:20200802174907j:image

 

うたた寝をしながら16時ごろになり今日絶対に行きたかった銭湯へ向かう。

これが最高だった。今日のハイライトかもしれない。行った銭湯が上部に窓があって夕陽が差し込む時間帯にちょうど行けて。あれはまた経験したいなあ。超気持ちよかった。

サウナ無料なんだけどコロナの影響で解放してなくて。水風呂と薬湯の往復を二度行う。気持ち良かった。水風呂の温度もそんなに低くなくて。むしろあったかい部類だと思うけど。

あ、その銭湯への行き来の際聞いていたのが折坂悠太でした。滅茶苦茶良かった。結構音楽とマッチして忘れられない景色だったかもしれない。

 

そして帰宅して先日買った漫画みんなで辞めれば怖くないを読む。

f:id:yokosuka1012:20200802175253j:image

Twitterで昔からこの作者をフォローしてていつかこの漫画読みたい!ってずっと思ってたので。ここまでブラックな会社にいるわけじゃないけど、全部が全部当てはまらないわけじゃないから。少しウグっ!!!ってなったけど絶対に気持ちよく終わるんだろうなって思って読み進められた。面白かった。これも決断力が関係する話やもしれない。

 

これから下手したら飲みに行く。下手しなかったとしても家で金麦飲んでキムチをつまむ。

 

カメラを少し楽しんでいるのがわかったようなブログだったと思われます。

f:id:yokosuka1012:20200802175841j:image

f:id:yokosuka1012:20200802175847j:image

 

最後の写真が特に好き!

おしまいー!