なんかさ

どんな感じ?

アーケード

アーケード

アーケード

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

2021年11月29日(月)

 

カネコアヤノの武道館公演を見に行きました。

 

f:id:yokosuka1012:20211204085146j:image

 

アドレナリンの爆発がぼくの中であった瞬間を書き留めておきたいので書きます。

 

今年三度目のカネコアヤノ。

石川、フジロック、そして武道館。

それぞれ違う都市で見るカネコアヤノ。

季節も梅雨、夏(山)、冬。

 

f:id:yokosuka1012:20211204085657j:image


f:id:yokosuka1012:20211204085654j:image


f:id:yokosuka1012:20211204085700j:image

 

今回は東京の冬。

この中でPOPEYEを読んだことない人いないだろうみたいなおしゃれでスマートな人ばかり。

ぽつりといるスーツ姿の仕事帰りと思われる方を見て心が救われるくらい、みんなおしゃれでした。

 

そしてみんなシャイなのかなって思いました。

 

ただ、生で「燦々」「さよーならあなた」「退屈な日々にさようならを」を聞けたこと。

ハイライトはたくさんあったよ。

「閃きは彼方」がとても良かったこととか、一曲目の歌い出しが「眠いなぁ」から始まる「グレープフルーツ」とか。

その中でもやっぱりオーラスで披露した「アーケード」の全明転でしたね。

あれはそう何度も経験できない素晴らしい光景でした。シャイなお客さんたちが疼いていたなにかがもう爆発する瞬間、それをね。

あれは、、、、

本当に感動しました。

現存する日本のバンドシーンで1番、1番です。カネコアヤノ。ぼくはもう一生ついていきたい。

 

とにかく最高な日本武道館公演でした。

 

あと今週の話。

一昨日の夜、今年のM-1グランプリの決勝進出者が決定しましたね。

注目株はやっぱり決勝初出場組ですね。

モグライダーやモモ、真空ジェシカロングコートダディにランジャタイ。

強いだろうなと思うのはインディアンスに錦鯉、ゆにばーす。

優勝候補はオズワルドだと踏んでおります。

 

それを踏まえた上で先ほど去年のM-1の錦鯉とマヂラブ見て、なんか号泣しちゃいました。はい。

 

ぼくが大好きなハライチ、準決まで行ってくれたことにまず大感謝。テレビで見れるもんね。楽しみです。

 

そしてそしてアルピーも見取り図もニューヨークも。カベポスターなんかも面白いし。

 

あと準々落ちしちゃったけどカラタチがとても面白かったですね。ワイルドカードで上がってきた滝音も超注目。

 

まあその中でも。

1番興奮したのは。

ランジャタイですね。

今年の初めに田無のお家でマヂラブ寄席を見て大爆笑して。それからそこまで追えてなかったですけど、あのド地下漫才が決勝!!っていう。

興奮冷めやらないとはまさにこのことですね。

 

ランジャタイの漫才をYouTubeで昨日お昼休みに見て。そのうちの一つがこれ。

 

https://youtu.be/mOB-wJ9riZk

 

お昼休み基本眠るんですけど、僕笑いが止められなかったです。

帰り道も何度も見ました。

 

あとこれ。

 

https://youtu.be/0vz8D-OU-cU

 

この二本の漫才が、ちょっと人を救うんじゃないかってくらいさ、興奮してしまいまして。

最高だよね。本当に。

 

その胸の高鳴りを。記録しておきたかったので。

 

以上!

このあと先輩のお家でお鍋してきます。

 

オミクロン株にお気を付けて!