なんかさ

どんな感じ?

夜

 

 

この時期になると思い出すことがある。

 

 

 

 

 

 

 

田無に住んでいた大学2年生の冬あたり。

 

 

 

 

 

 

 

その頃頻繁に遊ぶ大学の同じ学科の友達がいて。

 

 

 

 

 

 

 

その遊ぶメンツと仲がいい女の子がいました。

 

 

 

 

 

 

 

その女の子とも仲良くなりまして。

 

 

 

 

 

 

 

お互い大学近くに住んでいたから頻繁に遊ぶようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

僕は大学2年生の冬あたりが1番サークルと身を離していた時期で。

 

 

 

 

 

 

もはや辞めようかとすら思っていたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

その時期に仲良くなったものだから、だいぶ心が惹かれてしまって。

 

 

 

 

 

 

僕の家に何度か泊まりに来ては一緒の布団で寝て。

 

 

だけれどまぐわうことはなく、

 

 

ただただ体を寄せ合って、

 

 

たまに震えた手で抱き合って、

 

 

だけどそれ以上はなにもなく、

 

 

朝を緊張しながら迎える日々が、

 

 

いくつかありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい床に敷かれた布団に体を寄せて、よく一緒に聞いていたアルバムが吉祥寺のヨドバシカメラにあるタワーレコードまで買いに行った星野源のYELLOW DANCERでした。

 

 

その中でもこの「夜」という曲が。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか1番メロウに響いてしまって。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の冬の香りが最近また。

 

 

 

 

 

 

一人で過ごすその時期の夜も。

 

 

 

金のない苦学生時代でしたもんで夜のバイトが終わり、眠りにつく前にカップラーメンと鯖の味噌煮とグリーンラベルの500mlを近くのコンビニで買ってそれを食べて。

 

 

 

あの頃の冬の香りと味と音は多分どうしようもないくらいに最高すぎたんだ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

最高は鮮明なんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お布団の中で話を聞くとその女の子はリゾートバイトで知り合った九州に住む男の子と遠距離恋愛をしていたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも僕は何度も夜ご飯を誘っては家に呼んでこのバラエティが面白かったんだよ〜ってニマケガオで。

 

 

 

それでまた踏み出せない夜を過ごす。

 

 

 

だけど僕はそのとき行為とかより、一緒に夜をただ体を寄せて過ごすことがどれだけ最高なのかを知ってしまった!!!

 

 

 

最高とは、どんな場面であれ好きな人と時間を過ごすことなのだ!

 

 

 

だけどそれ以来また僕はサークルに呼び戻される羽目になって。

 

 

 

いつの間にかその冬のような関係はなくなっちゃった。

 

 

 

 

 

 

そのサークルでまた僕は同性異性上級生同級生後輩構わず好きな人だらけになってしまうなんて!!!!

 

 

 

 

 

それからの1年間は人生で1番濃い1年間だったかもしれない!!!

 

 

少年よ!好きな人とたくさん時間を過ごすのだ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

当のその子とは。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学で会っては普通に会話はするんだけど。

 

 

 

だけど。

 

 

 

その程度の関係が続いて卒業式を迎えました。

 

 

 

 

たまたま教習所が同じこととかまだ二人とも大学近くに住んでたことから社会人になってから何度か会うことが増えて。

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その子とお付き合いすることもあったんだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどあの頃の話は一度もしなかった気がする。

 

 

 

 

けどそれももう別れてしまって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが忘れられなくて辛かったけど。

 

 

 

 

最近。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近やっと!!

 

 

 

 

なんてことを思うのは気の所為かもしれない。

 

 

 

 

 

今日はM-1グランプリだね。

 

 

 

 

ランジャタイの国ちゃんのコラムを読んで、録画したシャーマンキングと、王様ランキングと阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らしを見て。涙して。

 

 

 

昨日ココナッツディスク吉祥寺で買ったビーチボーイズクリスマスアルバムを聴きながらこれを書いているよ。

 

 

 

 

 

国ちゃんコラムに影響されっぱなし文体になってしまった!!!

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスレコードがB面まで流し終えてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

星野源「夜」はまた今度、シーフードヌードルとサバ缶と発泡酒を寒空の下買い込んでから聞こう。

 

 

 

あの頃と少し違う聞こえ方がしたならば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しなくたって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高は鮮明だ!!